我慢できず購入。M3 Mac Book Pro 14inch 1ヶ月実際に使用してみての感想

我慢できず購入。M3 Mac Book Pro 14inch 1ヶ月実際に使用してみての感想

先日、中古ショップを徘徊していたら

M3 Mac Book Pro が21万で売られていたんです。

明らかに安いと思い、その日は衝動を抑えて帰ったのですが

恋をしたかのようにM3 Mac Book Proが頭から離れず嫁に欲しい欲しいと喚いていたら買えば良いじゃんと言われたので、翌る日買いに行くことに‥

もう売れて無いだろうなと思いながら店に入ったら普通に置いてあったので実機を確認させて頂きました。

まあ安いから傷物だろうと思っていたのですが、傷と言う傷は見当たらず汚れもない付属品も全てある

メモリも18GBだしHDDは512GBだけど足りなくなったら考えれば良い。

個人的に次は16インチの大画面を買うんだって決めていたんですが

明らかに安いのと完全にM3 Mac Book 8GBモデル(Proじゃない奴)と勘違いして売っているのでは?と

そうなのかな?と考えたらお得感半端なく感じて買わない理由がない!と購入する言い訳を考えていましたw

即購入してお家にニヤニヤしながら拉致りましたw

毎回Apple製品買うとワクワクするんですが今回はMac Book Pro Mid2014からの乗換なのでワクワクを通り越してモフモフになっていました(何を言ってるんだw)

家に帰ってから古いmacから乗換をしていて気づいたのですが、まさかのApplecare付きでした。

このMac を見つけた自分を褒めてあげたいです(まだ浮かれている)

うざったい自慢はココまでにして

10年の時を経てNew Macになったのですが改めて色々変わったなと

10年前のmac使ってたから比較にならないほど良くなるに決まってるんですが

購入して1ヶ月して感じたところをピックアップします。

音がメチャクチャ良い

まず、コレね。本当に、内蔵スピーカーがメチャクチャ良くなっていて音質が半端ないです。

10年前のMac book proと比べると平べったい音質だったのに対して、新型は映画館のような立体感のある音質で聴いてて気持ちが良いですね

M1 iPad Proを購入した時も音良いなって思いましたが、やはりそれ以上のクオリティになっています。

M1やM2からの乗り換えくらいでは音質の感動はないと思いますが10年前のMBPから比べさせて頂ければ本当に劇的な変化でした。

画面が綺麗

比較が10年前のMBPだから当たり前といえば当たり前なんですが、Mac製品は本当に画面が綺麗ですね。

Retinaディスプレイでも不満はないですけどLiquid Retina XDRディスプレイになって

より鮮明になった気がします。流石です

スペースブラックがとにかくカッコいい

M3 Mac Book Proってデザイン買いする人多いんではないでしょうか?

このスペースブラックの色がProらしさがあってカッコいいんですよね。

シルバーも好きですがM1からデザインが四角くなって昔の流線型が失われているんですよね。

このゴツさも賛否両論あると思いますが

M3はスペースブラックが締まって個人的には渋くて好きです。

ですが流線型のMac Book Proの方が美しさで言うと古いもですの方が軍配あげたくなりますね。

バッテリーがマジで減らない

M1チップになってから噂は聴いていたのですが

実際に使ってみて本当に長持ちだなと10年前のMac だと数時間使ったらもうバッテリーが無くなって充電しながら使うのが当たり前みたいな感じでしたが充電するのも2〜3日に一度するくらいになりましたw

作業といった作業をするわけではないですがバッテリーの心配が減った為、作業する場所や環境をあまり考えなくて良いので外出先で使う人にとってはかなり恩恵があるのではと思います。

FANが回らない(良い意味で)

これも噂でよく聴いていましたがFANが全く回らないですね。

本当についているのか?って思うほどに静かで作業中に騒音に邪魔されず熱もほとんど持たないので快適に作業できますね。

膝上で使用してるとほのかに暖かいと感じる位ですね

私の使い方程度ではテーブルに乗せて作業したら本体の熱はほとんど感じられないです。

サクサク動きすぎて快適

コレも10年前のMBPと比較しているので圧倒的に快適になりましたね。

当然といえば当然ですね。

古い外付けのハードディスクで写真の観覧するのに前のMBPでしたらレインボーのクルクルが回ってかなり待たないと見れなかったのですが、そこまで待たずに見れるようになりました。

SSDに変えれば良いんでしょうけど動きの重たいハードディスクでも今までと比べたらかなりサクサクといった表現をしていいと思いますね。

充電が早い

何から何まで早くなってますね。

純正で70Wの充電器が付いてました。

ケーブルも黒でカッコいいのに充電器だけ白なの!?って思ったのは決して私だけではないはず!

ここまでやるならトコトンやってほしかったなって思いますね。

Appleの財力があればできないことなんてないでしょうに!w

70Wでもそこそこ早くて不満は無いですが140Wとかどんだけ早いんだろうって興味が湧きますね

指紋認証が便利

コレがまじで便利!

顔認証や指紋認証ってほんとに便利ですね

まぁ便利な反面、再起動した時なんかに自分でパスワード入力してって言われた時に自分で設定したパスワード忘れてて諸刃の刃的な側面がありますがw

テクノロジーの進歩に驚かされますね。

そして私の記憶力の退化にも驚きますw

USB-Cで充電できる

今まで使ってたMBPだと充電出来るポートが左にしかなかったので意外とこれが不便だなって思っていました。

Mac Book Airも左にしかポートがないのでぶっちゃけコレだけの為にProモデルを選んだと言っても過言ではないです。右側にしかコンセントがない場合はいちいち大回りしてケーブルを回すのが邪魔っこいといますか美しくないなって思っていたんです。

まぁ上記で書いた通りバッテリーが長持ちになったので充電ケーブルを差しっぱなしで作業する機会は圧倒的に減りましたけどね。w

ベッドの上などで動画見ながら充電しようと思うと私の家の場合右にコンセントがあるのでUSB-Cのポートからの給電が非常に快適で便利なのです。

最後に

買い替えたいとは思っていましたが10年前のMBPも壊れてないし普通に使用できるので、

まだまだ買い替える予定は無かったんですが、本当に偶然安く売っていたので買ってしまいました。

まぁ結果的に買い替えて大満足です。

強いて言うなら14インチでなく16インチが欲しかった位です。

10年前のPCと比べたらそりゃ変わりますよね、10年前にwindowsからMacに乗り換えた時は快適すぎてめちゃ感動したのを今でも覚えてます。

今は情報が簡単に調べられるので新作を購入する前にリサーチしすぎて購入する時は既に知っていて感動が薄くなった気がしますw

普通の人は2〜3年で買い替えたりするのかな?

私は出来るだけ長く使いたいのでまた10年以上使えたらいいなっと思っています。

なお古いMac は嫁が使ってくれるのでまだまだ現役で大切に使用されます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA