フランスのスーパーマーケットに行ってきたぞ

フランスのスーパーマーケットに行ってきたぞ

海外のスーパーは普段見慣れないものがあるので私、個人的に好きな観光スポットです。

料理をするのが好きなので日本ではない食材をみたり触れたり、日本で見かけるものとの値段の差など

色々と勉強になりますし、見て回るだけでも楽しいので是非行ってもらいたいですね。

フランスの大きなスーパーだとCora(コーラ)、Carrefour(カルフール)、E.Leclerc(ルクレー?)、Auchen(オーション)などありますが

私が行ったのはCora、Carrefour、E.Leclercです、

カルフールは数年前まで日本にも店舗があって私は好きだったのですがいつの間にか撤退したようで残念ですね

スーパー好きの私としては色々な国の食材を見るのが面白く感じます。

何処でもコロナの検査ができる

店内に入る前に店の前で抗原検査ができるテントがあります。

大きなショッピングモールだと店の中でもPCRができる場所が設けてあり本当に何処でも検査できるようになっています。検査を受ける人も多いみたいで大体何処でも並んでいました。

PCRも抗原検査もフランスの健康保険に加入していれば無料らしいので受ける人も多いのかな?

話がそれましたがCoraへ到着!いざ店内へ

入ってみると思うのはBIO(オーガニック)コーナーめっちゃが多い事、日本でも最近はオーガニックという言葉が浸透してきましたが日本の製品はオーガニックに対しての基準が甘かったりするので、信頼できるものもあまり少ないと言うのも事実です。

ちなみにヨーロッパでも認定のBIOと書いてあっても認定のマークがないと信頼が薄いようです。

ですが、日本の農薬や化学調味料などの使用率は世界一位なので日本製よりはいいのかな?笑

食べたもので身体が造られるので出来るだけ自然由来ののものを摂取したいですね。

最近はBio c’bon(ビオセボン)が日本でちらほらあるので

フランスのBIO製品に興味ある方は是非いってみてください

海外のスーパーで一番好きなのは食材コーナー

海外の食材コーナーって本当に面白い見た事ない食材や知っている野菜でも形が違ったりして見ているだけでワクワクするんですよね(私だけか?笑)

Coraはちょっと値段が高いらしいのですが食材は新鮮でキレイなのが売りのようです。

確かにキレイだw

このCoraなんとなくですがオーストラリアにあるColes(コールス)に何処となく似てるけどなんか繋がりがあるのかな?

フランスといえば

チーズですね

チーズコーナーに陳列している尋常ではないほどのチーズ達…

これだけでチーズフェスを開催できるほどの量だと思うがこっちでは普通らしいw

日本で売ってるカマンベールチーズはほとんど味と匂いがしないが本物のカマンベールを一度でもいいから体験してほしいですね

結構くさいw慣れるといい匂いw

でも、濃厚なチーズをパンと一緒に食べると本当に美味しいので😃

日本だと千円くらいするチーズもフランスだと300円程度で買えてしまうので毎日食べれます

フランスと言ったらバケット

フランス人の嫁から日本のパンは美味しくないって言われつづけてましたが(コンビニ等の)

やっと美味しいパンが食べれる!

パンもいろいろな種類があって大きい!焼き方も選べて安いパンなら一本100円しないくらいで買えちゃいます

こっちはパンが主食なの道端歩いててもフランスパン(フランスではバケットと言います)を3〜4本片手に歩いている人をよく見かけますw

ヨーグルト

ヨーグルトもすごい種類が多いですね、写真ではないですが後ろもヨーグルトの棚でしたw

チョコレート

チョコレートも板チョコだけでかなりの種類がありました。

全部食べてみたい笑

個人的に好きなビール!

私はベルギーのビールが好きなのですがベルギーはフランスのすぐ隣にあるのでベルギービールも

安く売っています。

日本で買ったらめちゃ高いベルギービールもすごく安く購入できます!

後にベルギーのブルージュに行ったのですがベルギーの観光地よりフランスのスーパーのほうが安く買えますw

ベルギービールに見惚れてしまい

ワインを見るのをわすれてしまいました。

魚(ポアソン)

見た事ない魚やら色々みれますね

日本と違うのは生で食べる前提ではないとおもうので鮮度があまり良くないですね。

陳列もただ並べただけみたいで美味しそうという感情は浮きませんでした

そして謎の寿司マスターw

クリスマス前だったので子豚がまるまる一頭売りしてました。

こう見ると可哀想と思ってしまいますが、美味しくたべられたことを祈ります。

色とりどりの野菜

野菜は本当に綺麗で鮮度がいい野菜がいっぱい

これを見るだけでテンション上がりますね!

スーパーの入り口にカラフルな果物や野菜が売っているのは視覚でカラフルなものを見ると購買欲が湧くかららしいですよ。

わからなくもない…だって綺麗なんだもの…

きゅうりもピーマンもフランスサイズw

いろいろな食材を見れて満足し帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA