パリと言ったらシャンゼリゼと凱旋門 パリを感じるパリ散歩

パリと言ったらシャンゼリゼと凱旋門 パリを感じるパリ散歩

憧れのパリおしゃれな建造物が多く、地震がほとんど起きないので古い建物がそのままの使われており、歩いているだけで自分もオシャレになったような、お金持ちになったかのような錯覚を起こさせてくれます。前回の記事はこちら 最初から読みたい方は是非こちらからお願いします。

パリまで行ってみよう

嫁さんの実家からパリまで電車で行くのですが

Navigo(ナヴィゴー)という定期みたいなICカードを買うと非常に便利でお買い得です。

navigo

日本でいうとsuicaやpasumoのような物ですが素晴らしいのは電車、バス、地下鉄、トラム乗り放題で定額で1日、一週間、1ヶ月と3通りの期間と区間を選べるようで、すこし注意が必要ですが使い方を知ればかなりお得で便利にパリ内を移動できるようです。

上記で注意が必要と言ったのは1週間と書いたのですが購入した日から一週間ではなく週の始まり

月曜から日曜日までの一週間と換算されるようです。

なので買うタイミングによっては損してしますかも知れないのでそこだけ注意が必要です

危険がいっぱい

観光地で一見キレイで安全だと思っている人もいるかも知れませんが公共機関や外ではなるべくスマホはいじらない方がいいです、私が行った時はアジア人が少なかったので電車に乗る時はなるべく財布やスマホなどの貴重品はジッパーつきの胸ポケットの中に入れたりして電車の中や外で歩く時にはなるべく出さないようにしていました

紙幣も一度で多く持たず必要な分だけ入れて基本的にはカードで決済するようにしていました。

自分は平気だと考えずに常に意識しておいた方が身のためです

私が聞いた話ではポケットに手を入れてスマホを握ってたのにいきなり誰かの手が入ってきて盗まれたって話を聞きましたw

それを考えると色々な意味で怖いw

人的危険だけではない

人以外にも何かあるのかと言いますと残念ながらまだあるんですよ。

足下に注意してください…

フランスの街の至る所に犬のウ●コが結構な頻度で落ちています

これは植物なので安心してくださいw

飼い主が掃除をしないので糞を持って帰れという道路標識もあるくらいww

キレイな建物だなーとかパリはオシャレだな〜なんてルンルン気分で歩いていると高確率で踏むと思います。

なので街並みを堪能しつつスリやひったくりから身を守り足下をよく確認しなくてはならないのでかなり忙しいですw

コンコルド広場から凱旋門まで歩く

前置きが長かったですが本題です。笑

有名なシャンゼリゼ通りと凱旋門まではコンコルド広場から一直線の道なので歩いて20分くらいで行けます。

地下鉄からの階段を登るとファンタジーの世界に迷い込んだかのようなキレイな建物や建造物が目に入ってきます。

このコンコルド広場ではルイ16世やマリーアントワネットの処刑が行われたちょっと複雑な歴史のある場所のようです

キレイな噴水や遠くにエッフェル塔が見える見渡しのいい広場ですね

シャンゼリゼ通り

もうここを歩いてたら頭の中をよぎるのはあの曲だけです。笑

コロナで人が少ないかと思いましたが人でいっぱいでした。

シャンゼリゼ通りですがここは銀座のような感じで高級なブランドのショップが至る所にあります。

私はブランド物には全く興味がないのですが、やはり世間一般では高級なブランドを身につけて誰かに見せびらかしたいとかそういう風潮はどこも一緒なんですかね。

なので並んで居るお店は日本でもお馴染みの一流ブランドばかりLV、DIOR、CHANEL、GUCCI、Cartier、BVLGARI、ROLEX、Moncler、NIKE、adidas、等々

世界の人気(流行)ってものが誰かに操作されてるように感じました。

人混みを掻い潜り街並みを見ながら歩いていると大きな凱旋門が見えてきます

凱旋門に到着

凱旋門はナポレオンがオーストリアに勝利した記念に建てられたようです。

周りには観光客が写真を撮っていたので私も撮りました。

が何故だかわかりませんが凱旋門の前まで行って上に登る気にならず登らなかったのですが今思うと登っておけばよかったなとちょっと後悔していますw

凱旋門の下も歩かずに、この写真を撮った場所から少し眺めてお腹が空いたので帰ってきました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA