日本とはこんなに違う!フランスのクリスマス 家族や親族との時間を大切にする心温まる優しい文化を体験したよ

日本とはこんなに違う!フランスのクリスマス 家族や親族との時間を大切にする心温まる優しい文化を体験したよ

前回の記事はこちら

こんなに違うフランスのクリスマス

皆さん、日本のクリスマスは何をしますか?

私が思い浮かぶのは

カップルで過ごし良いディナーに行く

ケンタッキーをたべる

クリスマスケーキを買って食べる

クリスマスプレゼントをカップル同士で交換する

結構カップルの為な印象が強いイメージですが

フランスの場合ですと、イブに家族や親戚と過ごしてパーティーをし25日のクリスマスの朝にツリーの下のプレゼントを開けて家族や親族と過ごすのがスタンダードのようです(若干家ごとで違うとは思いますが…)

結構違いますねw

私は幼い頃からサンタはウチには来ないよ!って親に言われ育ったのでクリスマスとは無縁だったのですが、

まさか、こんな形でクリスマスを体験するとは思ってもいませんでした。

なので、本当の日本のクリスマスを知らない私がこんな記事を書くのも恐れ多いですが、間違っていたらすみません笑

ツリーを買う文化!

クリスマスが近くなると、本物のクリスマスツリーが街のスーパーの至るところで売られます!

この光景はあまり日本では見ないような気がします。

クリスマスというイベントに対する熱量があきらかにフランスの方が強いと感じました。

ツリーを買ったらツリーにデコレーションをします。

私はこの作業があまり好きではなかったですが

嫁さんのツリーのデコレーションに対する思いが強いようで

言われるがまま従いましたw

完成し終わって見るとツリーに色々と装飾されなんとも可哀想だなぁと思いましたが、嫁さんもお義父さんも嬉しそうに自賛していたのをみて心の中でこれでよかったんや…とうなずきました(ウン)

食事の際はキレイ目な格好で!

家族や親族で集まってパーティーをするだけなのにキレイ目な格好に着替えます

まじで本気度が違う…

私は家族でご飯食べるだけなのになんで!?って思いましたが

長いものには巻かれましょう!私はフランス人からみたら外国人なんですからw

キレイ目なシャツを着て髪を整えパーティーっぽくしました(イエイ)

apero(食前酒)で乾杯をして、とにかく話すことが大好きなフランス人、私はフランス語がわからないのでよく話がつきないなーと思うほどよく話してました。

私は暇なので飲みまくりましたw

フランスのビールにワインどれも美味しいですね笑

その後前菜からメインと食べ物がつぎから次へと運ばれてきますが食べても食べてもなくならないほどの量なので

私のおじいちゃんの田舎に行った時をおもいだしましたw

家が広いので酔っ払ったら踊ったり話したり自由な感じで楽しかったです

小さな子供がいなかったので0時になったら皆でプレゼントを交換します。(サンタの正体をみんな知ってるの意)

私が感じたのは皆いい意味で子供っぽいといいますか、プレゼント交換した物を開けて素直に嬉しそうに喜んで本当にクリスマスを楽しんでいる笑

余談ですが、嫁のお父さんに日本酒をプレゼントしたら嬉し泣きしてましたw

大人になっても皆でプレゼントを渡し合うっていうのはいいなと思いました

私はを酔っ払った勢いでダンスを披露したら一気に酔いが回りそのままベットへダイブしましたww

クリスマスの末路

クリスマスが終わった後の街を歩いていると使用済みの大量のクリスマスツリーが道の至る所に捨ててあるのを見かけました。

これには一つ理由があるんですがゴミ出しする為のゴミ箱が小さすぎて入らないらしいのです(カットすれば入るw)

まあ私の意見ですが、ちゃんと処理できないのであれば買わないでほしいですね。

日本と違うのは様々な人種が居るので難しい問題だとは思いますがツリーが可哀想に見えました。

とはいえ、こんな感じでクリスマスは国が違うとやる事も変わるので面白いですね

こんな貴重な体験をさせてくれる嫁さんに感謝です。

ちなみにフランスでメリークリスマスはJoyeux Noël (ジュエユ ノエル)というそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA