コロナ陽性になってしまいました。病院は逼迫しているが根気強く電話して

コロナ陽性になってしまいました。病院は逼迫しているが根気強く電話して

今回はフランス旅行記はお休みです。

先日会社の同僚が車の中で飯を食べている時にとんでもないことをさらっと言ってきた

いやぁ〜 今さ子供が熱出して休んでるんだよねぇ

はいぃぃ??

おい…

まじか、今ここでいうか…てか休めよ(全部心の声です)

そんな私はまったく動じなかった。

私は1日の新規感染者数40万人フランスのコロナ禍を潜り抜け、帰りの飛行機の前後の人が陽性でも陰性で通ってきたのだから!(なんの根拠にもならないですがw)

翌日

そんなコロナの嵐の中を無傷で掻い潜ってきた私ですが、まさかの同僚からサのプライズ報告で、濃厚接触となってしまいました。

案の定、夜中に悪寒で目が覚め、首と背中が痛いではありませんか!

もう寒いのなんのって骨の髄から冷えが来ると言うのが最も近い感覚だと思うのですが。

普段風邪などまったくひかない私なので、この尋常ではない体調不良で一瞬で会社の同僚を思い浮かべました。

なんて事してくれるんだ。(心の声)

体調が悪くなる一方で熱も上がってきました。

空港検疫所や検疫待機所で毎日測らせれた体温は自分の平熱が何度か熟知していました。

その体温を遥かに凌駕する体温…

人間てなんでたった2度上がっただけでこんなに体調悪くなるんだよ。

とにかく寒いわ、頭は痛いわ、身体は痛いわ、目も痛いし生きてることがこんなに辛いだなんて…

昔、誰かが言ってたよね

健康は無くしてわかる宝物(名言か!)でも、まじで本当にそう思った、

かかりつけの病院がない方は発熱センターへ電話

身体が鬼のように重く動くと激しく痛むのに自分に鞭を打って発熱センターへ電話することに

ところがどっこい全然電話が通じない時間感覚を空けて何度電話しても全然通じない。

そうだよね、日本も最近はコロナ患者増えてるもんね。

結局9回くらい電話かけたところでやっと繋がりました。

電話に出てくれた人に今どんな症状かなどを話したところ残念そうにため息をつかれる

今どこの病院も逼迫していてPCR検査を受けたくても受けれないんですよー

人によっては一週間待ちの事もありますね。

検査薬も数が少なくなっているので病院によっては本来はそこで検査するべきなんでしょうけどしてくれない所もあるみたいなので、

とりあえずセンターが紹介する病院一覧を教えますのでそこからご自身で当たってみてくださいとのこと…

フランスではどこでも薬局やスーパー、街の至る所で無料で受けれるのに

日本ではかかりつけの病院で診断して先生がコロナの疑いがある人のみ検査を受けれるって事?

無症状のコロナ患者もいるのに?その人はどうやって医師は判断するの?

とにかく、全く意味が分かりませんでしたが

その後、私は何件も病院に電話をかけても全て通話中で話すらできず、やっとの思いで電話が通じたかと思えば

コロナかもと話した途端、声のトーンが明らかに下がり、今日はもういっぱいで受付は終了しているんです。

なんてこったい!検査したいのに何も出来ないでは無いか!

私1年前にもコロナのような症状になり病院にいったのですが

とにかく、医師の頭が固くPCR受けさせてくれと頼んだんですが、熱もそんなに高くないしとかまだ感染者数が少ないからここで出るとは思えないなどと適当な理由をつけられ却下されました。

その後2波3波と来てもっとPCR受けれるようになったと聞きましたが現在でも全く変わってないのではないか!と思いました。

日本の新規感染者人数が他の国と比べて異様に少ないのはPCRや抗原検査を容易に受けれる環境が整っていないからだと思います。

日本の場合、会社でコロナが出たら会社が休みになるとか他の人に迷惑がかかるからなど自分の都合だけで動けないことも多々ありますが

フランスのようにフランス国民であればどこでも誰でもタダで検査を受けれたら日本のコロナの陽性者人数は今の比じゃないと思います

結局その日は体調も悪く病院へ電話も通じず諦める形に終わりました。

コロナっぽい、2日目

会社の同僚に連絡をしたら無症状で陽性と結果が出たそうです。

自宅待機している私も40.2℃まで上がって峠は越え悪寒はなくなったものの

今は37〜38℃を彷徨っています

体調不良、三日目の朝

朝一に病院に電話したら他の病院をを案内されましたw

病院って病院の紹介もしてるの?

発熱センターから保健局の一覧をお勧めされた場所に電話しているのに

ウチでは保健所から依頼されないと患者希望の検査はしていません!だそう

なので他の病院を紹介します!

さすがに丸投げでカチンときたので私もすかさず、体調が悪いのと濃厚接触の疑いがある旨を伝えたましたが。

頑固一徹、まるでマニュアルでもあるかの如く同じ言葉を繰り返される始末…呆れて言い返すだけ無駄だと思い受話器を下ろす私。

それが大きな総合病院の対応か、保健所の指示にしか従わないので患者の意見は聞きませんとな

何件か電話してやっと繋がったところで検査の予約が取れました。

やっと病院へいける

発熱外来の場合ですと病院内に直接入ると感染を広げてしまう恐れがあるので外のインターホンを押して待ちます。

他の入り口があるか病院にいる客が皆いなくなるまで待たされる事になるのでできるだけ車で行った方がいいです

問診票を書いたあと病院の人が迎えに来てくれました。

裏口を通されて抗原検査とPCRの説明をもらいましたがフランス行く前と後で何度も検査しのでわかってましたが笑

病院の先生がコロナで忙しすぎるせいで態度がめっちゃ塩でした。

淡々と説明され鼻に綿棒突っ込まれ、10分ぐらいでハイっ陽性ですね〜(軽っ)

症状出てから数えて10日間隔離してください。

ちなみに自宅とホテルどっちがいいですか?

自宅ね!10日隔離後で症状治ってたら会社復帰していいですよー再検査とか必要ないんで

保健所からSMSメッセージくるんで確認してくだいね。ちなみに電話は来ないからね。

あと症状悪化したらここに電話かけてね

症状の薬出しとくんで、ちなみに2530円です〜

質問なければこれで終わりです。みたいな感じで病院は速攻で終わりました。

陽性4日目

熱はほぼ引き喉の痛みと鼻水が出るようになってきました。

夜寝てると唾を飲み込むだけで激痛で快適な睡眠が取れません

熱は下がったもの簡単な自炊なんかをしようとすると立ちくらみのような感覚があり長く立ってると気持ち悪くなってきます。

自宅療養者向けのアプリに登録され保健所に監視?されるようです

ですがフランスから日本へ入国して自己隔離期間中は毎日セコムの人が家から出てないか確認に来たのとアプリで数時間毎に居場所報告の電話がかかってきた時のことを考えれば楽に思います笑

5日目

体温は平常に戻りましたが引き続き、喉と鼻が痛いです

昨日ほどでは無いですが、喉の痛みはだいぶ減りましたが、くしゃみが多く出て透明な鼻水が出るといった感じになりました。

まだ、炊事、洗濯をしたりすると頭がクラクラして立ってるのが辛くなってきます。

引き続き自宅療養で隔離なので家に閉じこもってますが

天気が良いのに外に出れないのは辛いですねw

そもそもフランスから帰国して7日間ホテルの検疫所で過ごし残りの5日は自宅療養し、その後の3日働いただけでまた自己隔離なので自宅警備員のスキルが更にレベルアップしていきますw

6日目〜7日目

鼻、喉の痛みはおさまりましたが、鼻水と痰がよく出るようになりました。

この鼻水のせいでご飯を食べても味が感じずらく食べても美味しく感じないのでかなり厄介

鼻と唇が乾く

結構水分は摂取してるんですが、鼻と唇が特に乾燥します。

花粉症の人と比べてそこまで多く鼻をかんでなくても、鼻の穴の間が切れているような痛みがあります。(私は花粉症ではない)

引き続き自宅隔離は続いてますが

特に変わりそうな変化はないのかなと思うのでここで終了します

仕事があったりするとなかなか病院に行きにくかったり、私のように病院に行こうとしても電話が繋がらなかったりとか、コロナになってしまったら会社に迷惑かけるとか、様々な理由で検査にいかない人もいると思うのですが、

そこは、勇気を持って病院に行ってほしいと思います。

私は、移された人ですが、同僚が勇気を持って病院に行ってくれれば、もっと感染数を減らせたと思います。

日本人は特に仕事を休むことに負い目を持ちますが、今の危機的な感染者が増え続けている理由の一つだと思うので勇気を持って休んでほしいです。

誰かに移したりした方が気分も悪いし、もしそれが原因で人が死んでしまったら取り返しがつかないという事、

もういい加減、コロナ、コロナ、コロナ、と毎日のノイローゼになるほど聞き飽きたとは思いますが、

油断せずに、気を引き締めて、もし変だと思ったら勇気をもって仕事を休んで検査しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA