チョコとビールとワッフルとフライドポテトの街!ベルギーのブルージュに行った話

チョコとビールとワッフルとフライドポテトの街!ベルギーのブルージュに行った話

日本は大きな島ですがヨーロッパは大陸続きなので電車や車だけで国境を越えれるのがいいですね。

私、個人的に、昔からベルギーに憧れがあって日本では高級なベルギービールをいつか現地で浴びるほど呑むのが夢だったんですw

ベルギーの首都はブリュッセルですが

ブリュッセルよりブルージュの方が街が綺麗でオススメというのでブルージュへ行くことになりました。

ベルギーは何語?

フランス語、ドイツ語、オランダ語、フラマン語、英語が公用語なので

英語が話せれば困ることはないと思います。

ビールへの愛がとにかく半端ない

ベルギーはそこまで大きくない国なんですが、ビールの種類だけで1500種類以上あるんです

ビール一本一本に最適な温度や専用のグラスや形がありグラスの底に小さな傷を作り注いだ時に発泡しやすくしてあったり様々な工夫がされているんです、とにかくこだわりが半端ないんです。

日本のビールを飲み慣れていると味や風味がしっかりしているので苦手な人は苦手だと思いますが

味や風味を楽しみながら飲めばきっと美味しく感じるでしょう。

そして種類が多いので自分の好みのビールを見つけるのも楽しみの一つです

日本でもベルギービールのフェスもあるので興味がある人は是非一度飲んでもらいたいとおもいます。

ベルギービール博物館がある

ビールのこだわりも尋常ではないですが博物館もあるくらいですw

1日で回れるビール博物館ですがタブレットを借りてビールの歴史やビールの作られ方やベルギーだけではなく色々な国のビールの知識や様々な発酵段階の匂いを嗅げたりタブレットでクイズをしながらゲーム感覚で楽しみながらビールを学べます

最後にバーでビールを3杯飲める楽しい施設になってます

私が一番好きなビールはロシュフォール10というビール

本場のワッフル

ワッフル屋さんが至るとこにあるんですが日本の硬いワッフルをイメージしていると衝撃を受けます

ふわっふわでサクッとしている柔らかくてチョコがとろけてめちゃくちゃ美味しい

チョコレートやお菓子屋さんがいっぱい

ベルギーチョコというくらいチョコが美味しい国

チョコレート屋さんが多く美味しい手作りのチョコがそこらで買うことができます

スノーボール

フランスにも売ってる場所はあったんですが、ベルギーのチョコ屋さんならほぼ確実に売ってます

そしてチョコ好きなら是非一度は食べてもらいたいスノーボール

これが美味しすぎて、人生の中で私は圧倒的に一番美味しいと思っています

日本で売ってるスノーボールとは全く別物なので、本場のスノーボールを食べてもらいたいです

揚げたてのフライドポテト

フライドポテトも揚げたての熱々でマックのポテトというよりケンタッキーのフライドポテトですw

それの揚げたてが色々なソースで食べれます

Sサイズでもかなり量があります

ベルギーのベネチア 水の都ブルージュ

ベルギーの食べ物ばかり書いてきましたが

このブルージュという街がめちゃくちゃ綺麗で美しく教会の鐘の音色が美しくて歩いているだけでも癒されます。

映画の世界の中に入ってしまったような美しいこの街に来たら誰でも優しくなれるような不思議な感覚になります

帰りに寄ったレストランの店員さんが店に入った時にワクチンパスポートを提示しようとしたら信じてるから大丈夫!と言ってお店に入れてくれました。

これは店員さんによると思いますが街の人も優しくてブルージュは本当にいい街でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA