M1 iPad Pro 12.9inchを買った理由と使用して思った事

M1 iPad Pro 12.9inchを買った理由と使用して思った事

今更ですが、M1 iPad Pro 12.9ichを買った理由と一年以上使用して感じた事を書いてみたいと思います。

参考になれば幸いです。

12.9inchを買った理由

とにかく絵が描きたかった!

今更感はありますが、欲しかったのでしょうがないですね。

だって絵が描きたかったんだもん!w

絵が描きたいなら板タブとか液タブとかもありますが。

Apple製品が好きなのでiPad Pro 12.9inch一択でした。

サイズも絵を描くって事を考慮するとどう考えてもでかい画面の方が描きやすそうだなって思ったので12.9inchに決まりです。

ただ12.9inchのサイズはpro版しかないので値段もでかいのがネックですね

M1(5世代を選んだ理由)

M1(5世代)とM2(6世代)は性能面はそこまで変わらない

今現行版のiPad pro はM2ですがCPUが最大15%、GPUが最大35%、機械学習が最大40%高速化し、メモリ帯域幅が50%広くなっているそうです。

iphoneユーザーならわかると思うんですが

新しいiphoneに交換しても若干早くなった気がする、とかそれくらいじゃ無いでしょうか?

実機を2台並べて重い処理をさせてみて計測しないと違いはわからないのではないかと思います

ほかにもM2 iPad はwi-fi6から6Eまでになったり動画編集などの処理が速くなるエンジン的なものを積んでいたり等、細かな変更はあるようですが、

一番気になるのはApple pencil 2を使ったポイント機能でしょう

最大12m浮かせた所でもペン先を検知して絵を描く事ができる為より繊細に絵を描く事ができるみたい

コレはかなり魅力的ですが、値段もM1(5世代)のと比べて4万円ほど高いのがネックでしたが

M1(5世代)はポイント機能がないだけで絵が描けない訳でもないなら別にいいかなって思いました。

M1以前のiPadもいいですがどうせならAppleシリコンのM1が良かったんです!

結構重い

これはiPad Pro 12.9inchを購入する前からわかっていた事ですが,とにかく重いのがネックです

仰向けでゴロ寝しながら使用はほぼ無理で片手で持ったままの作業も厳しいですね

単体で682gこれにケースをつけると大体1キロになります

スタンドになるケースを使えば太もも付近に置いてyoutube鑑賞なんかに便利です

思ったよりバッテリーがもたない

画面が大きいので消費も激しいのかな?

公式サイト公表でWi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生:最大10時間とありますので

普通に使う分には充分ですが外出先などでの電源がない場所で長時間使うと少し心許無いかな

同じM1のMac Book Airは最大18時間なので少し物足りなさを感じますね

本体だけで作業するとしんどい

Magic KeyboardやMagic Trackpadを使用する前提として作られてると思うのでiPadだけだと使いづらいなって思うシーンが意外とあるんですよね

タッチパネルのキーボードより物理キーボードの方がやっぱりまだまだ使いやすいしスムーズにストレスなく作業ができますね。Appleの関連販売のうまさには本当にすごいなって毎回思いますね

痒いところに手が届く的な感じですw

12.9inchならではの大迫力!

12.9inchモデルだけミニLEDディスプレイなんですよね

ピンタレストで写真なんかを見るのもかなり楽しい

過去に行った美術館で撮ったアート作品の写真や旅行で撮った景色の写真を

同期してiPadの画面で見ると本当に繊細に綺麗に見えるので結構コレだけでも買ってよかったと思えるくらいです。

漫画アプリで好きなシーンをアップで見れるのもタブレットの醍醐味ですね。

最後に

なんだかんだ言ってもう最高!

色々とここまで書かせていただきましたが本当にiPadが一台あるだけで自分のやりたいことの幅がすごく広がった気がします。絵を描きたいって目的で購入しましたが

当分はこれが私のPC兼、お絵描きノート兼、暇つぶしアイテムと化しましたw

iPadがあるだけで自分の趣味の幅を広げられるし便利で楽しいのでなんでもっと早く買わなかったんだぁぁって思うくらいです。

絵なんてペンと紙あれば書けんだろって思うかもしれませんが今のお絵かきアプリやアップルペンシルのテクノロジーの進歩が本当にすごいので体感してもらいたいですw

絵やイラストを描く仕事を生業にしているわけではないですが

ふと浮かんだイメージをメモしたり絵に書き留めたりできるのはかなり便利です

実際にM1のiPad proを一年以上使ってきてM2にすればよかったなとか考えたことは一度も無いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AmazonでM1 iPad Proを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA