Shark(シャーク) cs401jを1ヶ月使ってみてのレビュー

Shark(シャーク) cs401jを1ヶ月使ってみてのレビュー

先日、シャークの掃除機を購入してしまった。

個人的な私感で偏ったレビューですが最後まで読んで頂けるとありがたいです。

日本人の生活に合わせて三年かけて研究開発して作った商品 のようです

家電量販店でダイソンと迷いましたがダイソンの吸引力と消臭フィルター、ダストボックスの大きさ等にはかなり惹かれましたが

予算が20,000〜60,000円程も高くなるので一度話を持ち帰って検討した挙句

シャークのcs401jという選択になりました。

そもそも最初の予算が2〜30,000円の予定だったのでシャークでもとても高いと感じました

迷いはしましたがシャークにして大正解だったと思ってます。

ダイソン

  • ダイソンはデザインやカラーリングがあまり好みで無かった
  • 種類が多すぎてよくわからない。
  • 上位モデルの液晶モニターとかが壊れそう(個人的な勝手なイメージです)
  • とにかく値段が高い
  • 吸引力は魅力的だがそこまでの吸引力は必要としてない

上記の理由で却下

※ダイソンのデメリットばかり書きましたが、防塵、防臭フィルターとダストボックスが大きい、吸引力の強さはかなり魅力的でした。

シャークにした理由

  • アタッチメントが豊富
リチウムイオンバッテリー×2 、 充電ドック兼アクセサリースタンド 、 ミニモーターヘッド 、布団ノズル 、 マルチノズル 、 ブラシ付き隙間用ノズル

これを全部使いこなせるかは、わかりませんがあるものに越したことは有りませんね笑

スタンドに差し込むだけで充電出来るのも良いです

省スペースでスタイリッシュです。

充電ドックに掃除機を差し込むだけで充電ができますが

バッテリーだけの充電もスペースもあるので予備も常にスタンバイ状態を保てます。

  • 使用時間は最大24分

短いように感じますが

2個使うと24分になるので家が広くて毎日全体を隈無くを掃除するようなタイプの人でない限り(ごく一般的な家庭で有れば余裕で)事が足りるはずです

ちなみにターボモードにすると8分2個で16分使えるようです。

  • 軽い

1.9キロと軽いのでマメに掃除する癖がつくと思います

コンセントタイプの掃除機は大体3キロくらい

コンセントプラグを挿して届かないとコンセントを挿し替えてって作業が非常に面倒ですよね。

  • 機動性がいい

スタンドから持ち上げるだけなので簡単掃除ができるので、ちょっと棚の上を掃除するとか

調味料をぶち撒けてしまった時とかもすぐに使えるのでめちゃくちゃ便利です

  • デザインがかっこいい

なんと言っても他のブランドと比べてもデザインがスタイリッシュでカッコいいです。

最初に見た時はデザインだけの奴か…

なんて思いましたが髪の毛が絡まないヘッドだったり

実際、掃除をした時のヘッド首振りが軽くてスムーズで使いやすかったりと

他メーカーの自走式タイプ(勝手に掃除機が前へ進んでくれる機能)のコードレス掃除機も試しましたが本体が軽くて取り回しが楽なら不要な機能かなと

  • ほとんどのことが片手で解決する
ゴミ捨て、ハンディタイプに切り替え、ノズルを外す、

上記が片手で、簡単にできる

ゴミ捨ては電源スイッチのすぐ下をクイっとするだけでダストボックスがパカっと開きゴミが勢いよく出てきます

あとは軽くゆすればダストボックスの大まかなゴミが簡単に取れます

私は小さい袋の中に入れてダストボックスを開いてゴミを撒き散らさずに排出しています。

コンセントタイプの物と比べて心配なのはバッテリーですよね。

他メーカーではバッテリーが外せない一体型の物も多いですが

シャークはバッテリーが劣化してもバッテリーが取り外せるので交換もできます

しかもそんなに高くないのも魅力でした4千円くらい

  • 値段はそれなり、でも、満足度も高い

他のメーカーから出ている機種は10万を越えるような高級コードレス掃除機もあります

私は普通のペット無しの家庭であれば、そんな高級なのは必要無いと思います

吸引力だけを求めるならコードタイプを選んだ方がいいと思います

どのブランドも結構な値段がするので消して安い商品ではないと思います。

安いのも(1〜2万円台)実際に手に取って店頭で比べましたが吸引力も値段相応でした。

生活や人によって環境もさまざまなので一概位には言えませんが私個人的には購入して良かったと思っています。

実際に、1か月程使ってみての感想

フローリングで髪の毛落ちてるなーとか

浴室の洗面台の前に埃が落ちてるなーとか

ちょっと気になったらすぐに掃除機をかける癖がつきました。

コードタイプの掃除機だったら絶対にわざわざ出して掃除機かけようなんて思いもしないけど

機動性が本当に抜群なので、気軽に掃除機を使えるのが、本当に良いです。

以前は、フローリング歩くたびに足の裏にゴミがついてたり

テーブルの下の髪の毛とか

いつ落ちたかわからない化石のようになったお米などに、いちいちイライラさせられる事が、無くなりました笑

車にも、使用しましたが念の為バッテリー2個持っていきましたが、一個で充分でした。

今まで洗車場にあるバキュームでやってましたがホースが車体にバチバチ当たったり地味に届かなかったり、時間が足りぬ!なんて、考えなくてよくなったのも良いです

気になる点

購入前に、ダストボックスが小さく感じましたが、私の住居は、60平米未満なので、こまめに掃除すれば、ほとんど事足りるのです。

※そもそもフィルターに埃がたまるのでダストボックスが大きくてもこまめに掃除をすることになるのであまり気にすることでもなかったなと。

排気が横から出るので、ハンディの状態で、部屋の隅っこや、奥まった所を、掃除するときに、排気で埃を巻き上げる形になる気がします。

コレは、吸いこんだ空気を、必ずどこかに、排出しないといけないので

仕方ないといえば、仕方ないのですが

個人的に気になるところです。

あと、フィルターを洗う時に、フィルターを全て外したい時に、フィルターが外れにくい、

私の取り扱いが下手なのか絶妙な隙間にハマっているので外すのにちょっとコツがいる気がします

結果的に

高い出費でしたが、このまま長く使えれば、かなり良いものを購入できたなと、思います。

バッテリーがどこまで持つかなど、まだ不明点はありますが

ただ売れそうだから作った とかそういう感じは一切しないので満足度は非常に高いと思います。

購入検討している方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA