セレブも愛するディナール(Dinard) ブルターニュの自然に囲まれたおしゃれな街とエメラルドブルーな海 サン・マロ(Saint-Malo)
フランス観光に来たら是非おすすめなのが、このブルターニュのDinard(ディナール)とサンマロ(Saint-Malo)という街
パリでは感じられない落ち着いたキレイな街並み、キレイな海、古い建物と自然を調和していて
映画のワンシーンの中に迷い込んでしまったのではないかと錯覚するほどのキレイな街なんです。
19世紀の後半頃にイギリスの実業家たちによって建てられた別荘地
海岸沿いを歩いてるとお城のような別荘が至る所に見えます。
もともと何もなかった場所のようですが19世紀半ば頃に海水浴場をつくったらしいのですがそこから発展していったようです。
キレイな海を見ながら海岸沿いを散歩するだけで気持ちがいいですが、海だけではなく、この建物も見てもらいたいですね。
私が行ったのは冬なので人も少なく閑散としていましたが。
夏になったらおそらく人でいっぱいになると思います。
潮位の高低差が13.5メートル
日本の潮位が高い場所でも大体6メートルらしいのですが
ディナールは潮位が最大13.5メートルだそうです
この潮位の満ち引きを利用して発電所があるようです
私が行った時はちょうど干潮の時だったので海水が遠く彼方の方でしたw
海岸沿いも素敵ですが
街の中を歩いてもおしゃれなお店がいっぱいです。
エメラルド色の海に浮かぶ港町サン・マロ(Saint-Malo)
大昔に海賊が居たというサンマロなんですが
今では人気な観光地のようです。
港の広場で大勢の観光客がスケートを楽しんでましたが横浜の赤レンガみたいだなーなんて思って見ていましたw
城壁を散歩
こういう歴史的な建物がそのまま残っているのがいいですね
叔父さんから、ここが弓を打つ場所だよとか教えてもらいましたが
こういう場所を見るとなんとも不思議な感情を抱いてしまいますね。
潮風が凍てつく
この日は特に寒く、城壁や街を歩いても街を観光するというより、とにかく寒いが勝ってしまい写真は記録に残さないで記憶に残しましたw
気温はそこまで低くなかったのでしょうが潮風がさらに寒さを強調してました。
フランスは夏に来るべき?
フランスの冬は日照時間も短く天気が良い日が少ないので次は夏に来たいですね。
夏は夜9時くらいまで明るいらしいので1日が長く感じれるでしょう。
そして、日本の夏ほど暑くないんだとか
叔父さんにも次来る時は夏がいいよって言われましたw
次はベストシーズンの夏に来れたらまた印象が大きく変わるんでしょうね。